読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

本日の取り組み。

今日はイレギュラーなことが多く、ほとんど取り組めず。
ブロックスで形作りをしたり、隙間なく埋まる遊びを長男が自主的にしてました。

f:id:kotoko2013-2015:20170204000003j:plain

f:id:kotoko2013-2015:20170204000041j:plain

こんな感じ。

ブロックス (BJV44)

ブロックス (BJV44)

知育ブログを回っていてよくお見かけしていて欲しいなーと思っていたのです。先日、Amazonで一時的に品切れしていたからか底値(?)になっていてポチり、としました。
大人も面白いです。息子にはまだルール通り遊ばせるのは無理かなぁ。次男も食いついてますが、まだ、マス通りに載せるのが難しいようです。

あとはお買い物ごっこしながら数唱したり、時計の読み方をちょろっとやった程度。

本当に基盤になるテキストなどがあるようなないようななので、ゆるゆるなりにちゃんとカリキュラムを組むなり、カリキュラムにのらないとだなぁとブログを始めて思いました。
むしろ知育を名乗るのもおこがましい気がしてきました・・・(笑)。



昨日記事にしたマグネットを探しに近隣の100均を見に行ってのですが、頃合いのカラーマグなうが見つからず。
実はマグネットシートで、作成した五十音表と、五十音はあるのです。ただ、こちらはちびむすドリルなどでダウンロードしたあいうえお表を元に作成したもので、とっつきやすさ重視でイラストも入っています。
どうも、我が子は一音一語にまだ気づいていないようです。使ってる五十音表がことごとくイラスト入りなのも一因にあるのなら、文字のみのものを操作させた方がいいのでは?と思ったのです。
絵カードの上に文字を載せていく遊びまで発展させるなら、イラスト邪魔ですしね。
ただ、頃合いのマグネットが見つからない・・・。まだダイソーに行っていないのでダイソーを見に行って見つからなかったらまた考えます。
材料費にコストがかかるならくもんの製品買った方が手っ取り早い気もするし・・・。
マグネットシートでも問題なく作成はできるのですが、マグネットをパチリ、パチリ、と置いていく方が楽しいのかなぁ、と思って。
あとはサイズも小さすぎると下の子が怖い。(もうほとんど口に入れませんが、絶対ではないので。マグネットの誤飲は本当に怖いですし)

本日の読み聞かせ
・のらねこぐんだんそらをとぶ・うずらちゃんのかくれんぼ