読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

習い事について

現在三歳の長男の習い事はサッカーのみです。

次男はまだ何もはじめていません。

 

長男のサッカー歴もなんと一年を超え、最近では手を使わずに曲がれるようになりました。別に特別運動神経がいいわけでも、足が速いわけでもない長男。ただサッカーは楽しめているようなのでこのまま続けて欲しいなぁと思っています。

男児、運動神経が壊滅的だとハードな園生活が待ってそうで心配(汗)。こういう先回りよくないんでしょうけどね、自分がドン臭くていたたまれない状況になったこともあるのでついつい。

 

幼稚園に入っても長男はここのサッカーを続ける予定です。幼稚園の課外でもあるんですが、コーチを親子ともに信頼してるのでこのまま幼稚園外でやる予定です。

2-3歳クラスなので、まさに烏合の衆(笑)。その子どもたちの気を引き、教えていくコーチに本当に頭が下がります。

 

好きなものがインドアな長男なのでもしかしたら辞めたいという日は近いかもしれないけれど・・・。

これから先幼稚園、小学校、中学校、と進む中で、習い事や塾はなにかしらやると思います。その時に、出来るだけいろんな園や学校の子がくるところにお願いしたいと思っています。これから先の生活で、普段の学校生活に行き詰まったりしたときに、学校とは全く違うメンバー構成の場所があることは救いになると思っているので。できれば、異年齢とも交流できるとなおよし。自分が信頼して落ち着ける場所に、2.3歳くらい年上のロールモデルになるかっこいお兄さんがいたら最高なんだけどなー。そんな都合よくいくかは別として、そういった環境になりやすそうな場のアンテナはつねに張り巡らしておかないとなぁと思っています。

 

次男は長男よりボールが好きそうなので(歩く前にボールを蹴ってた)、集団での指示がある程度理解できるようになったら始める予定です。2歳半過ぎかなぁ。