読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

レゴの魔力。

ついに、ついに買ってしまった。レゴクラシック。

 

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703

レゴ(LEGO)クラシック アイデアパーツ<建物セット> 10703

 

 このセットが新作として出ていまして、お母さん、我慢できなかったよ。

おかあさんのおもちゃ!と言い張って買ってしまいました。

クラシックはパーツが小さいので、まだ次男がいると怖いなぁと思っていたのですが、買ってしまったよ。(次男、もう口に入れないのでその点は大丈夫になりましたが、ポイポイなんでも投げるので絶対なくなる。)

デュプロとは出来上がりの精度が全く違うので、母が楽しくて仕方ありません。

クラシック解禁により、

レゴ(LEGO) クリエイター 青い汽車 31054

レゴ(LEGO) クリエイター 青い汽車 31054

 

 こちらも購入。息子、大のお気に入りです。(これ安いし、電車男子にはおすすめです。プラレールのレールの上をなんとなく走れます。でも3セット欲しくなる罠)

 本当は私はずっとこれがほしいのです。↓

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

 

 ホント名作、きれいすぎる。

が、我が家は男児2名ですし、作ったら飾りそうだし(壊せない)、買うなら完全に私の趣味のもの扱いだな、と思って結局買ってません。でも建物は作りたい!お城だって作りたい!という私の心をくすぐった新作建物パーツでした。(新作らしい斜めブロックたくさん入っていてお得です。同時にミニ建物6軒つくれます)

デュプロの名作のファミリーハウスは高騰してますし、さすがにもうデュプロはいらないと思っていた私にドンピシャだった建物パーツ(しつこい・笑)。これから徐々にクラシックやクリエーターに移行していこうと思います。最終的には、ギアとかモーターとか使うくらいまでレゴを使い倒していけたらいいなぁと親は思っていますが、どうなることやら。

 

一応、我が家のおもちゃのコンセプトとしては、一通りしか遊べないおもちゃは買わない、なのです。(いただきものはOK)

なので、主力は積み木、ブロック、プラレール(レールが何通りにも組み替えられるということでセーフに)。おままごとにもブロック。駅を作るのも積み木とブロックというように活用しています。

そんなわけで、デュプロ大量にあるのです。

最初にデュプロの基礎版と今は販売されていないらしいトイザらス限定の基本セットXXLとクリエイタースーツケースを。(これで235ピース分)

*デュプロの基礎版高騰してますね。我が家が購入した当時(2014年)、普通に買えたんだけど運が良かったのだろうか…。以前、レゴショップでお姉さんと話した際にクリスマスシーズンとかに入荷されることがあると言っていたのでそのころが狙いめなのかも。しかし、いまこの記事を書きながら調べたら廃盤になっているようですね。真相はどちらなのか…今度レゴショップ行ったら聞いてみます。

235でしばらくやっていたのですが、母が物足りなくなり(…)、多少ギミックのあるセットが欲しいなぁと思って「大きな牧場セット」をカタログ落ち寸前のところをゲット(滑車と屋根パーツ、大量のフィグ、柵が母的に魅力的。121ピース)。プレゼントで消防車のセットを頂き、デュプロと互換性のあるアンパンマンブロックの働く車のセットを頂き…という感じです。なので、合計で400ピース弱位あるはず。これでも本気出してやりだすともうちょっとほしい、になりますが、やりすぎなので、デュプロは打ち止めです。

*余談ですが、アンパンマンブロックとの互換性はあります。ありますが、ブロックの高さが違うので、高く積み上げてなにか作る際には注意が必要です。アンパンマンの台車とデュプロの台車も連結できます(コツが居るけど)。ただし、やはり高さが違うので台車を土台になにかと作り上げようとするときは注意が必要です。アンパンマンブロックの三才~の方のフィグの優秀さ、半端ない。我が家のアンパン信者(次男)、手放しません。(レゴのフィグよりやや大きめなので、ちょっと扱いに注意が必要)

 

 

熱く語りすぎてしまった…。

我が家の次の狙いはクラシックの大容量セットです。

 

+++++++++++++++++++++++

本日のかぞえてんぐ、かぞえてんぐファンにはたまらなかったですね

録画したもんねーと思っていたら録画できていなかったという大失態。

ショックすぎて…。

NHKさん。だいすけメモリアルを出す暁には、ぜひかぞえてんぐ映像集をお願いします。