読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

最近の取り組み

とりくみ。

数の大小をとらえる遊びをしていました。

ダイソーでデコレーションボールの大小を買って来て、適当にお皿に盛ってどっちが多い?と。大きさの違い、ランダムに並んでいること、がポイントかなぁ。具体物なのでとくに難しがることもなく答えていました。これが平面のプリントになるとまた違った難しさがありますね。

f:id:kotoko2013-2015:20170316002448j:image

最後の方には息子が山盛りにしたボールを100玉そろばんを使って、対応させながら数を数えて終了。

 

七田式プリントは3に入っています。意外と文字の問題もできてます。

ORTはゆるゆるっと。長男が the pancakeを丸暗記していることが判明(o_o) いや、がっつり英語をやっている方からみたらものすごく次元の低いことなんですけどね。

そんなに吸収するなら、いまさら感はあるけど

CTPも揃えようかと思って来てしまっているところです。絵本や物語が好きだからORTかなぁとORTにしましたが、たぶん息子の知りたい単語はCTPの方が吸収しやすい気がします。ORTは1と1+を揃えてあるのですが・・・。CTP→ORTの方が良かったかなぁ・・・。

あとは日々、ひたすら工作です。

f:id:kotoko2013-2015:20170316003608j:image

長男作、つり革。