読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

最近の取り組み

・七田式プリント(現在VOL.3の折り返し)

以前、取り組み方を変えてみると書きましたが、正答の場合も流さずにこちら主導で確認をすることと導入を行うことをやっています。

たまたまかもしれませんが、少し落ち着いて考え直せるようになった気がします。

ORT 1+ かけ流し

・くもん わごむボード

・「パン屋に5つのメロンパン」の手遊び(*ユーチューブなどで検索すると出てくると思います)

以前、図書館のイベントで教わった「パン屋に5つのメロンパン」をふと思い出し、久々にやってみました。

歌や踊りが好きな次男はうっきうきで踊っていました。

この手遊び、自然と引き算に触れられるじゃないか!と気がついて長男には主にそちらのアプローチをしていました。

途中から歌ではなくなり、5までのかずの合成・分解になだれ込んでいきましたが、まぁまぁ自然に流れが作れたと思います。

(それと理解は別で、うちの長男に関して合成分解はまだまだだと思います)

お風呂で手遊び歌でやって、お風呂上がりもやって、盛り上がった長男が工作でやろう!と言ったのを制止してしまったのが後悔なので、また今度メロンパン工作しながらやりたいと思います。

(手軽なので100玉そろばんで始めたらお勉強的な気配を感じたのか去ってゆきました。失敗)

 

今日は次男が早々に寝たので(6:30!!)、長男とじっくり遊べました。次男に妨害されないので、ラキューとレゴで。

先日、夫が私へのお土産(?)で買ってきたこちら。

 

レゴシティ アイデア50 ([バラエティ])

レゴシティ アイデア50 ([バラエティ])

 

 結局、長男に見つかり、作る作る!と大騒ぎしたのでパーツだけ順番に渡しながら説明書を見ながらやったらなんとか一人で作り上げてちょっとびっくりした母です。

そんなわけで今日はラキューの説明書とレゴの説明書を片手にこんなものを作りました。(今日のは流石に母7:息子3くらいの割合)

f:id:kotoko2013-2015:20170323220541j:plain

ラキューのSL。これは比較的息子頑張った。

レゴのお城(門が開閉する!)。

f:id:kotoko2013-2015:20170323220527j:plain

この他に建物セットの箱に書いてあるホテルとお店を作成。だいぶ細かい事ができるようになってきました。そして、夜な夜なちまちまレゴで遊ぶ母(笑)。

正直なところアイデアブックよりもブロック買い足して!と思ったのは秘密。

 

余談ですが、レゴやラキューで遊ぶ際、100均で売っているペントレーなどのアクリルのトレイが大活躍です。ストレス半減。おすすめです。