読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

幼稚園準備。

気がつけば、3月も末。東京の桜も開花宣言し、いよいよ春ですね。

そんなこんなであっという間に入園式になってしまいそうな状況に、戦々恐々としています…。

とりあえず名前つけは8割終了。

入園式に着る服も家族全員準備完了。

お支度コーナーをリビングに設置して、持ち物の準備を本人もまき込んでやりたい、と夏くらいから言っていたのに、まだ準備できてません(汗)。

ひとまず、おもちゃの整理をして置く棚のイメージを固めて採寸。商品の選定とそれぞれの棚におくものも決めてあとは注文するのみ!(早くしようよ)

お支度ボードは手付かず…。

年末には材料が整っていたはずなのに、なにもしないまま日々が過ぎ、この有様です。3月中にはなんとか作成し、息子に伝達したい。

以前、息子がカレンダーに興味があった頃につくった万年カレンダーも少し手を加えてお支度コーナーに移動する予定です。

「きのう」「きょう」「あした」があやふやなので、マグネットを追加作成しようと思ってそのまま、そのまま…。(はやくしよう)

f:id:kotoko2013-2015:20170323225010j:plain

相変わらず、100均サマサマな材料。ダイソーの200円のホワイトボードに、マグネットシートに数字等を印刷してカット。それだけです。ちなみに画像はフリーサイトから。ありがとうございます。

このカレンダー、当初は息子が自分で動かすはずだったのですが、次男も触るわ、長男もマグネット張りに夢中になるわ、で手の届かない場所に掲示されております。(…)

 

あとは、一番の準備は、早起きです…。

(4月に入ったらお弁当シミレーションしないと…と思ってるのに、全くしてない…。偏食なもので、とりあえず当面は好きなものを詰めると先生とも相談したので、いわゆるお弁当本とは無縁だわ、と思っていたのです。が、ここに来てさらっと園児弁当を研究すべきでは?と思ったり…。むむむ)