読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

野菜の花

話の流れの中で長男に、「にんじんの花は何色?」と聞かれました。白だった気がするけど曖昧…というわけで相棒siriさんに聞いて本人に見せたら満足したようです。が、次々に湧き出す疑問。

「ピーマンは? だいこんは? なすは? きゅうりは? れんこんは?」

「さとうのもとになるくさみたいなの(サトウキビな)は?」

と矢継ぎ早に聞かれ、寝かしつけ中だったので、母が調べてまとめておくと約束しました。

とりあえずパワポかなにかにまとめて印刷して冊子にでもしようかね、と思っていました。が、いま調べ始めたらこれは一晩では無理…。

いくつか興味深いサイトもありましたが、欲しい情報がコンパクトにまとまっているところが見つからないのです。いろんなサイトから情報と写真を引っ張ってきて、ひらがなで書き起こして…これは難敵。興味がそれないうちにまとめたいけど、できるかなぁ。

あまりに情報量が多くても今の息子には飽和状態だと思うので

・花

・野菜の栽培の様子(畑など)

・葉の形状のわかる全体像

の写真をそれぞれに付けて

・何科か

・花はいつ咲くのか/花の咲く前と後どちらに収穫するのか

・どの部分を食べているのか

・旬

くらいをざっくりとまとめたいと思います。

大きくなるに従って産地やら雄しべ雌しべやらの情報が付け加えられるといいなぁ、と思っています。

今回息子に聞かれて初めてさとうきびの花の写真を見ました。息子よ、母に教えをありがとう。

このまとめと合わせて野菜の種まきから収穫まで、砂糖ができるまで、もまとめたいと思いますが、前者は何か適切な絵本でも見つけたほうがわかりやすいかも。リサーチします。

いま、チューリップを育てていますが、なにか野菜も育てようかなぁ。

チューリップも母が成長過程を写真で記録中。こちらもまとめないと。

今年はどこかに蓮の花でも見せに連れて行こうと思います。

 

****

長男はてっちゃんなのですが(二歳頃よりだいぶ冷めてきた感はある)、いままで私が面倒で路線図などを与えていなかったのです。しかし、遊びの中や図鑑でどこからどこまでを走る、と言っているときに地図で確認する作業がそろそろあってもいいかなぁと思い出しました。そんなわけでファースト地図を選定中なのですが、見つからない…。

てっぱく図書館にあった地図がなかなかいい子供向け地図だったのですが、タイトルを失念。控えてくればよかった…。

そのためにまた行くのか悩み中…(いや、年パス持ちなんですけど)。見に行ったところで、絶版の可能性もあって気が進まないです。春休みだし。うーん。

おすすめ幼児向け地図があったら教えてください。てっちゃんよりです。

 

鉄道 (講談社の動く図鑑MOVE)

鉄道 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

 我が家の鉄道図鑑はこれ。DVDがかなり面白かったです。しかしよく見たら全国地図がない…。(地方ごとにはあります)

あまり路線図に特化しすぎてないものが欲しいのですが、なかなか塩梅が難しい。

 

オマケ

長男と夫作

自動改札

f:id:kotoko2013-2015:20170329014006j:image

台形の部分にカードをタッチさせて通ります。次男も通っててなかなか愉快でした。