こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

次男のことなど

今朝、冷凍パイシートを使ってパンもどきを作ったのですが(ベーコンとチーズをのせてくるくる巻くだけ。簡単おいしいい)、鉄板を取り出すときになぜか唇にぶつけ、やけどをしました。どんくさすぎる。

 

さて、普段、長男の陰に隠れている次男のキロクを。

 

ゆるーくトイトレ開始してます。

2,3か月前から「ちっち!!」と言ってトイレに行きたがるようになったり、お風呂上りに半泣きでオムツを要求してきて直後にうんちをしたりとだんだん準備がととのってきました。

この夏で成功するとも思えないので、来年夏までにとれるようにゆるーくトイトレをはじめました。

とはいえ、本人がトイレに行きたがった時に補助便座に座らせる程度。現在、一回成功しました。家じゅうで大喜び。まだ自分の意志でトイレをすることができないのですが、そのうちコツをつかめばいいかなぁと思っています。

 

お兄ちゃんと同じプリントがしたい問題。

この問題は継続中なので、そろそろできるかな?と思ってメルカリで以前に落札した「くもん ずんずん」を取り出してきました。相当枚数購入したんですが、購入した時点で長男の運筆熱は下がっており、まるっと弟のものへ。

さて、ずんずんですが…。うちの次男(ジャスト二歳)にはまだはやかったです。自由な線しか引けないお年頃。あと二か月くらいしたらまた変わるかな。そのころまた出してきたいと思います。

 

虐げられても兄が好き。

自己中な兄なので、弟に手が出たり意地悪を行ったりするのは日常茶飯事です。(それでも前よりいくらかはましになった)それでも兄が好きなようで「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん(たぶんお兄ちゃんの意)」と言いながら後ろをついて回っています。

何かの折に、長男はそれは行きたくない、と言われたときに「じゃあ、弟君と行こうかなぁ」という話をしていたら「まめ!ちゃーちゃん!」(だめ!おにいちゃん!)と言われたので「え?お兄ちゃんはおいていかないで一緒に行くの?」と聞いたら「うん」だって。なんていい人……。この直前に兄弟げんかして泣かされているのにね。

仏の心を持つ二歳。見習いたい。

 

あとは最近は流行中の手足口病にかかったり、一時保育に久しぶりに行ってみたり、プールで遊んだりしている日々です。お気に入りの絵本は相変わらず五味さんの「ヘリコプタたち」。