こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

またまたご無沙汰です

夏休み開始後実家にしばらく行っていました。

人の手があるって素敵(笑)。

実家では鉄道関連の施設に行ったり町内のお祭りに行ったり、工場見学をしたり絵本専門店に行ったりしておりました。

途中、長男が中耳炎になったりハプニングもありましたが、ほぼ元気に過ごせました。

 

が、行く直前終業式の日から長男が突如頻尿に。10分に一度とか行くくらいの間隔になってしまったので、念のため小児科を受診しました。膀胱炎の検査は陰性。

ただ先端が赤かったので、膀胱炎疑い、かなと診察は終了。

しかし、幼児の頻尿の代表格といえば心因性

怒りすぎたか?いやその日は特に怒ってないぞ、と思いつつやきもきしながらできるだけ怒らずに過ごし、そのまま実家へ。頻尿だったのは受診した日を含めて二日で、本当に膀胱炎なりかけだったのか、心因性だったのかは不明。

心因性かもしれない、と思って日々を振り返り、ついつい怒鳴ってしまうことも多い自分を変えたくて読んだ本の話などはまた次回にでも書きたいと思います。