こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

最近の遊び

レゴデュプロで久々に自動販売機作製。

前に親子共々レゴ熱が盛り上がっていた頃によく作っていました。YouTubeなどを見るとクラシックで本格的な自動販売機の作製動画を公開している人がいますが、デュプロはなかなか。そんな中見つけた動画だったか画像を参考に作りました。

作りは単純。差し込んである棒を抜くとジュースに見立てているブロックや積み木が落ちる仕組みです。

しまった。わかりやすい写真がない。

f:id:kotoko2013-2015:20170221210058j:image

外観は日々違うのですが、子どもたちの手伝い?妨害?を受けながら作製しているためです。

中身をくもんのカラーキューブにして落ちてきたブロックの数を数え、学研の100玉そろばんに対応させることもやってみました。

f:id:kotoko2013-2015:20170221210256j:image

f:id:kotoko2013-2015:20170221211814j:image

 

数の合成とかに役立つかなぁと思って。

しかしイマイチ食いつきが良くなかったので二回くらいやって終了。忘れた頃にまたやってみようと思います。

 

あとよく遊んでいるのがクリスマスにサンタにもらった郡上八幡のねじあそび

よく作ってるのは

f:id:kotoko2013-2015:20170221212500j:image

でんわ(上)

とんかち(下)

とんかちは可動するので(本来とは違うけど)音が鳴ったり叩くたびに動くのが楽しいらしい。

 

f:id:kotoko2013-2015:20170221211029j:image

測量に使うもの

(車輪のところを床にあてころころ転がしながらなにやら測量ごっこをしている模様)

 

ハサミ

 

まだ車とかは自分では作れないようですが、飽きずに毎日ネジネジしてます。

 

ちなみにとんかちは次男用(持ち手が短い、赤ちゃん仕様)も作製し、2人でハイローチェアに潜り込み、ハイローチェアの点検修理をしています。