こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

我が家の日常。

二個目の投稿です。

 

ママっ子な我が家の兄弟。

先ほど(23:45)も母がいないことを察知した長男が起きて来ました。

一階で自由時間を満喫していた母。持ち帰り仕事をしていた父。リビングに入ったらまず父が目に入るはずなのに、スルーして母に抱きつき、腹の上で寝ました・・・。

もうすぐ4歳なのに!まだカンガルーケアか!

 

基本ワンオペ育児なので、眠い時の父の地位はこんな感じで仕方ないのかなぁ。遊ぶ時は大丈夫なんですけどね。眠い時や不安が強い時は父NG。父かわいそうに。

 

私は在宅でお小遣い程度にしかならない仕事しかしてないので、がっつり働いていらっしゃる方から見たら何を甘いことをとお叱りを受けると思いますが、ワンオペ兄弟育児、つらいっす。

今日もわああ!と叫びたくなった(笑)。いや、笑い事ではないのですが。

 

夫の仕事が割とハードなので、朝は出社ギリギリまで寝て、(子供に会うのはせいぜい30分?)その後帰宅は深夜。夜、子供に会うことは基本ありません。土日休みとはいえ、繁忙期は月の2日くらい出社したり在宅で仕事して、月に一度は趣味のフットサルに行き、週に一度は短時間だけどジムに行き(自由だな)、という感じで丸一日子供といるのは月4日くらいじゃなかろうか。

ここ半年くらい激務続きなので、こんな感じで夫の自由時間に片目をつぶっていますが、本人曰くかなり我慢してるそう(え、マジで?)。あっ、脱線。

 

私の実家は車で高速使って2時間程度。夫の実家は飛行機使う距離です。

 

そして昨年同一エリア内とはいえ引越したり、成長に伴い遊び場が変わったりで、多くのママ友とも自然に会う間隔が伸びて行き、気づけば今日話した大人はネットスーパーのお姉さんだけ状態。

(いま住んでるエリアは転出入が激しいエリアで、近距離も含め長男の時にできた友達の半分は転居)

 

そして家には気難しの長男と、ザ男子な次男

助けてードラえもん!状態です。

 

 

公園に行けばそれぞれ違う方向に走り出し、道中歩かせれば次男は車道側を危なっかしく歩き、長男がきつく注意し、次男癇癪。カオス、カオス。そうかと思えば長男がテンション上がって不要に走り出したり、ね。

助けてードラえもん

 

ふう。愚痴です、愚痴。あまりにも見苦しかったら後で消すかも・・・。

ワンオペ育児の皆様、頑張りましょうね。

いや、頑張らなくていい。

子供が怪我しないで元気ならそれでいい!

ゆるゆるやっていきましょうね。(キリキリする自分への言い聞かせ)