読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

最近の取り組み

とりくみ。

最近の取り組み

・切り紙

 

考える力を育てる! 園で人気の「切り紙」

考える力を育てる! 園で人気の「切り紙」

 

 図書館でこの本を借りてきました。

折り方から丁寧に書いているのでわかりやすかったです。内容もバラエティに富んでいて良いです。

息子に自由に切り紙をさせてみたり、私が線を描いた上を切らせたりしています。

明日は、切った作品を模造紙に張り付ける遊びでもしようかと思っています↓

 

f:id:kotoko2013-2015:20170216223655j:plain

今貼ってあるものは私がつくったもの(ばっちり影が)

 

f:id:kotoko2013-2015:20170216223818j:plain

この緑のものは、息子が自由に切って偶然できた蝶。

ほかにも蝶や乗り物があるので、貼ってみようと思います。

プリントは一日三枚をぼちぼち。絵本とおてて絵本もほぼ毎日。

あとはひたすら工作中。大量に消費される紙類・テープ・のり。

ストップをかけるべきか、もう少し使用量について考えられる年齢まで自由にやらせるべきか、悩み中です。

 

 

先日、久しぶりに鉄道博物館へ。

久々にノースウィングの図書館へ。我が家もそれなりに電車絵本を読んできたつもりですが、あそこにいくと世の中にはまだこんなに読んでない電車絵本があるのか!と驚愕します。(ちなみに、電車メインの絵本から「こんとあき」のような途中で電車が出てくる絵本もあります。)長男となら一日いられるかも…。4冊ほど読んでミニ列車の運転時間になったので、退室。またゆっくり行きたいなぁ。

そして久々に水族館へも。

次男が特に好きなので、水槽を前に「おさかーーーー!!!」(なが言えない)と大はしゃぎしてキラキラしていました。そうだ、水族館の製作もやろう。