こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

七田プリント、文字書き問題対策

七田プリントAvol.5の終盤にかかってきています。

vol.5のかずの分野のプリントの後半は数字の穴埋め問題があります。

うちの長男は数字を書く問題になるとモチベーションが下がること、私自身が今の段階で文字を書く必要を感じてないこと、を理由に我が家ではこんな風に取り組んでます。

f:id:kotoko2013-2015:20170609030130j:image

フリーのシール用紙に解答を手書きして適当な大きさにカット

f:id:kotoko2013-2015:20170609030248j:image

答えを選んで貼る

(写真の撮り忘れで別の問題ですが)

 

Z会の年少コースでも穴埋め問題はシール貼りなので、我が家のレベル的にはこれでいいかな、と。

 

現状、登園前の朝の時間を使っているので苦手意識の強いことをやってテンションを下げたくないのと、解答はわかるけど書かないというので時間を使いたくないのです。しばらくこれで対策していこうと思います。

 

シール用紙はたしかセリアで買った気がします。100均、なんでもある。

 

***

次男に絵本「ポポンピ ポンポン」を読んだ後、お腹を指したり絵本を指しながら「ポンポンポンポン!」と言っているのが可愛い。

最近の次男、すっかりイヤイヤ期。長男と比べたらそよ風のようだけど、昼寝の寝起きの悪さだけはなんとかしてほしい・・・。