こどもとまなぶ。

二歳差の兄弟とのゆるゆる知育のきろく。

早寝早起き。

先日、入園する幼稚園の説明会がありました。

早寝早起きさせてくださいね、という話の中で、早寝早起きは子供が頑張るのではなく、お母さんが頑張るんですよ!というお話あり。

おっしゃる通りです。耳がいたい💧

大好きなブロガーさんを真似て朝活をしようとしただ惰眠を貪っただけの私になんてハードルの高い・・・。

今は、私7:00、子供7:30が基本です。これだとお弁当園なので確実に間に合わない💧ゆるっとした朝活をして私が5:00、子供6:30、できれば長男は朝プリントをしてしまってほしいのですが、できるのだろうか・・・。

そろそろ入園までひと月なので切り替えて行きたいと思います。

時々、在宅でやっている仕事を明け方起きてやることがあるのですが、高確率で長男がめそめそしながら一階に降りて来ます・・・。ママがいないと寂しくて眠れないと言って。そこからまた寝かしつけて(仕事的には痛いタイムロス)、そーっと起きて再開するとまた起きる!

先日は本当に締め切りギリギリだったので、仕方なしにソファで寝かせてしまいました。ごめん、長男。

夫に降りてくるときに引き止めて寝かせてほしい、と頼んだら、ものすごい悲壮な顔をしているのでとても引き止められない、と言われました。

うーん、どんなセンサーしてるんだろう。このセンサーが早くオフになることを祈ります。母さんも早起きしたい日もある!

在宅仕事は基本的に子供が寝てないと集中できないので、ほとんど寝かしつけた直後から12時過ぎまでやることが多いです。で、どちらかが起きたら翌日持ち越し、としていますが、夜やると頭が疲れてて効率悪いので、できれば朝やりたい。

さぁ、我が家に早寝早起きが定着するのか・・・。ここに書いたので頑張ります。